電話アイコン アクセスアイコン メールアイコン 相談アイコン 夜間・休日相談アイコン 閉じるアイコン このページの先頭へ 右矢印 右矢印 右矢印 外部サイト
このページの先頭へ

ご相談はこちら

土曜・夜間相談

事務所から見える和歌山城

コラム

column

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 「霊感商法トラブル~旧統一教会とは~」について

「霊感商法トラブル~旧統一教会とは~」について

弁護士 岡 正人

たまには、番組宣伝を行いたいと思います。

令和4年7月8日に安倍元首相が銃撃された事件を受けて、連日、旧統一教会の高額なお布施や強引な勧誘などの報道が続いています。今般、宗教法人法に基づく質問権の基準も初めて策定され、旧統一教会に対しては、今後も様々な展開が予想されています。

和歌山県においても、霊感商法トラブルは古くから被害が生じており、かつては県内の弁護士による被害対策弁護団が活動していた時期がありました。

このような報道を受けて、和歌山クレサラ・生活再建問題対策協議会(以下「和歌山クレサラ対協」といいます)が主催し、全国霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹弁護士にZOOMにより講演していただくことになりました。たまたま、現在私が和歌山クレサラ対協の代表幹事を務めておりますので、広く県民の皆さまに対して、上記講演会の開催を広報し、多くの方にご参加頂きたいと考えています。

 

開催日:2022年12月2日(金)

開演:18:00(開場17:30)

場所:和歌山県民文化会館 3階 特設会議室

  • 入場無料・予約不要

 

紀藤弁護士については、旧統一教会問題で多数のテレビ出演をされていることで、皆さまもご存じかと思いますが、それに加えて、今般では、消費者庁に設けられた「霊感商法等の悪質商法への対策検討会」の委員でもいらっしゃいます。ついでに言うと、和歌山県金融広報委員会が平成24年の消費者月間に合わせて講師として招いており、私も名刺交換をさせていただきました。

 

残念ながら、講師多忙のために来県いただくことは叶いませんが、興味深いお話を伺えると思います。詳細は、下記リンクのとおりですので、ご都合のつく方はご参加ください。

霊感商法チラシ