電話アイコン アクセスアイコン メールアイコン 相談アイコン 夜間・休日相談アイコン 閉じるアイコン このページの先頭へ 右矢印 右矢印 右矢印 外部サイト
このページの先頭へ

ご相談はこちら

土曜・夜間相談

事務所から見える和歌山城

コラム

column

  1. ホーム
  2. コラム
  3. ジョギングの効果

ジョギングの効果

弁護士 森 亮介

3年程前から、休日の早朝にジョギングをしています。

ジョギングを始めたきっかけは、健康のためです。

ある医師が執筆した本のなかに、「私は命がけで運動をしている。運動をしないと病気になり命を失うので、命がけという表現は誇張ではない。忙しくて運動をしていないのは健康を犠牲にして仕事をしている状態。」という趣旨のことが書かれており、当時、運動をほとんどしていなかった私はドキッとして、とりあえずジョギングを始めてみることにしました。

実際にジョギングを始めてみると、仕事の効率が上がるなど、思わぬ効果を実感することができました。

脳と運動の関係の本を何冊か読んだところ、脳科学的にも、ジョギングなどの運動をすることで、集中力が増したり、記憶力が向上したり、思考のスピードが速くなるなど、脳のパフォーマンスを高める効果があることを知りました。

また、早朝にジョギングをすると、静けさのなかで、鳥の囀りや木の葉が揺れる音など、自然の音を聴きながら、清々しい気持ちで走ることができ、気持ちも晴れやかになります。

ジョギングを始めた頃は、気分が乗らず走らない週もありましたが、ジョギングの効果を実感してからは、走らずにはいられなくなり、毎週ジョギングをしています。

今年も、健康や仕事の効率アップのため、走っていきたいと思います。