電話アイコン アクセスアイコン メールアイコン 相談アイコン 夜間・休日相談アイコン 閉じるアイコン このページの先頭へ 右矢印 右矢印 右矢印 外部サイト
このページの先頭へ

ご相談はこちら

土曜・夜間相談

事務所から見える和歌山城

コラム

column

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 事務所名称とロゴに込めた想い

事務所名称とロゴに込めた想い

弁護士 岡本 浩

2021年1月、当法律事務所は、法人化に伴い、旧称「岡本法律事務所」から「弁護士法人わかやま法律事務所」へと改称しました。改称の理由は、当事務所が和歌山の地に盤石の根をおろした法律事務所として継続し発展していくためには、岡本という私個人の姓を冠したままでは不適切と判断したことによります。

事務所名称の選択としては、未来を志向するとか、希望を象徴するとか、或いは頼りがいを表現するとかといった方向で名称を検討していく方向性があり得ます。現に、全国各地の法律事務所名称には、そうした方向性による名称を持ったものが多数に見受けられます。他方、事務所の所在地に重点を置いた選択をする方向性もあり得、そのような選択をした事務所名称も多く見られます。その中で、私共としては、事務所所在地である和歌山に愛着を示し、この地の輝ける発展を願うという視点に重点を置き、事務所名称として「わかやま法律事務所」を選択しました。

また、事務所を象徴するロゴマークを設けることとし、事務所至近の和歌山城をイメージしたものを作り、今後は当事務所発信の文書等に使用していくこととしました。当法律事務所からは、入口付近から和歌山城を至近に臨み、建物の3階以上のフロアから、和歌山城の内堀・石垣・岡口門・天守閣と緑に満ちた虎伏山を一望することができます。このように和歌山城至近の地に所在する法律事務所であることから、このロゴを設定しました。また、このロゴは三層になっており、下層より上層へと昇っていくイメージを想起させるもので、当事務所が、訪れてくださる皆様方の気持ちや気分を上昇させていただける存在でありたいとの想いを込めています。

改称した名称と新しく設けたロゴに込めた想いを、所員全員がしっかりと胸に秘め、御来所いただく皆様方のお役に立てる事務所を形成していきたいと願っています。