電話アイコン アクセスアイコン メールアイコン 相談アイコン 夜間・休日相談アイコン 閉じるアイコン このページの先頭へ 右矢印 右矢印 右矢印 外部サイト
このページの先頭へ

ご相談はこちら

土曜・夜間相談

事務所から見える和歌山城

コラム

column

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 【新しい改札口】

【新しい改札口】

弁護士 浅野喜彦

私のよく利用するJRの無人駅に、最近、新しい改札口が設置されました。

この駅には上りホームと下りホームがあり、両者が陸橋でつながっていたのですが、改札口は上りホーム側の一か所にしかなかったため、下りホームを利用する人は、いったん上りホーム側の改札から構内へ入り、陸橋の階段を上り下りして下りホームへ渡らなければなりませんでした。しかし、下りホームに新しい改札口が設けられたことから、下り線を利用する人も、階段を上り下りする必要がなくなったのです。

実は、この駅では以前から、階段の上り下りに苦労されるお年寄りや、階段を避けるために、改札を通らず線路脇から直接下りホームへよじ登る若い方をよく見かけました。私は、JR西日本宛てに、エレベーターを設置するか、もしくは下りホーム側に新しい改札口を増設されるよう、投書したことがあります。JRからは、「エレベーターについては対応が難しいけれども、改札口の増設については検討します。」という丁寧な返事が届きました。

私の意見が採用されたのかどうかはわかりませんが、今般、新しい改札口が設けられ、先述の問題が解決したのは嬉しいことです。利用者数の少ない、小さな駅ですが、改善に動いてくださったJR西日本には感謝しています。